読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

ドクタースースの誕生日

アメリカ生活・英語 ブログ 子育て ママ起業

今日はDr.Seussのお誕生日ということで、学校によっては、Dr.Seussの絵本にちなんだ服装で登校したり、Dr.Seussの人生について学んだり絵本を読んだりする日になっています。私はDr.Seussの絵本はくどすぎてあまり好きではありませんが、子供たちには大人気です。特に、下の子はこの本がとても気に入って何千回も読まされました。

www.goodreads.com

絵本が売れようになるまでの、Dr.Seussの粘り強さに感服します。自分の描いた子供向けの絵本を27社の出版社に送ったものの出版を断られ、絵本を燃やそうと思って帰宅途中本を手に持ってNYCのマディソンアベニューを歩いていたら、知り合いが通りかかって、それが28社目の出版社でその後の何十冊ものベストセラー出版につながったというお話が以下の記事にあります。もしマディソンアベニューの反対側を歩いていたら、ドライクリーニング屋になっていただろうとも書いてありました。

www.sunnyskyz.com

いろんな名言もありますが、私はこんなのが好きです。

Why fit in when you were born to stand out?

Unless someone like you cares a whole awful lot, nothing is going to get better. It's not.

So, open your mouth, lad! For every voice counts!