ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

小学校で流行っている遊び(折り紙)

ニュージャージー州の上の子の学年(2年生)でこんなのが流行っているそうです。

ikujino-chiebukuro.com

日本人ではなく、韓国・中国系アメリカ人のクラスメートのお兄ちゃんが作って、それをせっかくもらったのに、あまりに嬉しくて遊んでいたら壊れてしまってママ~インターネットで調べて直して!とせがまれたので、自分でも作ってみることに。私には作れないかと思ったけれども、意外と簡単でよかったです。

一般的な手裏剣の折り紙は前から作り方を知っていましたが、ドーナッツ型の手裏剣から八方手裏剣に変形する手裏剣は私も今回初めて見ました!この手裏剣を作れる子供がそのクラスメートのお兄ちゃん以外クラスには誰もいなくてみんな困っているそうです。

ところでこのドーナッツ型の手裏剣のことをこちらのチェース銀行のロゴみたいだからチェースと呼んでいるのが子供っぽくてかわいいです。

www.chase.com