ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

雪道の運転の恐怖

今日は相当厳しい寒さでお昼前から雪が降り始め、天気予報では積雪量は1センチ、 a little snowと書いてあるのに、a little snowとはとても思えない量の雪が降り続いています。

雪の予報というのは本当に難しいのか、非常に不正確で困ります。午前中に大きな用事を済ませてから降り始めてからよかったものの、片道フリーウェイで20分の学校へ夕方に下の子を迎えに行けるか心配になってしまっています。

miffyblog.hatenablog.com

要するに雪道の運転に全く慣れていないから怖くなってしまうのです。というのも、私たちの車はFFのオールシーズンタイヤで凍結に対応出来ないのと、私達が住んでいる街は丘の上にあり、急な坂を上らないと家に辿り着けないので、ブレーキのきかないジェットコースターに乗るような恐怖感があります。

周りの人に聞いても、やっぱり

四駆・オールシーズン→FF・スタッドレス→FF・オールシーズン

の順番で勧められます。やっぱり安全のために四駆に変えた方が良さそうですね~。とりあえず雪道の運転慎重に、早く慣れたいです。