読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

風邪の民間療法にはみかんとキムチ

 

miffyblog.hatenablog.com

思いがけず、この記事がこのブログでよく読まれています。

こんどは下の子が先週末から風邪をひいてなかなか治らず困っていたのですが、昨晩キムチを買いに行って今日食べさせたら今日から非常に調子がよくなりました。もしかしてキムチを切らしていたから風邪をひいたのかも?ついでにみかんも沢山食べさせました。

これまで子供たちは臭いといってキムチは食べることはなかったのですが、学校を休みたくないばかりに、風邪予防のために最近は自分からキムチを食べたいと言ってお皿に取り分けたりするようになりました。

私の住んでいる地域は韓国系の住民が多いので、こんな業務用の瓶入りキムチが10ドルで店に売っています。これの倍のサイズもありますが、今のところこの瓶でちょうどいいです。キムチを食べきったらこの瓶を小麦粉やオートミール、米などを保管するのにパントリーで使っています。とても使いやすい大きさの瓶でキムチも瓶も気に入っています。誰かにスープなどをおすそ分けする時にもよいサイズです。

f:id:miffyblog:20170118102945j:plain

キムチとバックグラウンドが全然マッチしていなくてすみませんね~。

ちなみに、視力回復にはかぼちゃや黒ゴマ、関節炎(義母の)にはチェリーやベリー類や紫芋がいいそうですが、とりあえずこのシーズンはキムチとみかんを食べれば問題なさそうです。

皆さまも寒い日が続きますので、お体にお気をつけてお過ごしください。