ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

冬季うつ予防にしていること

ようやく今日防水と保温のしっかりとしたスノーブーツが届き、これからは子供たちの雪遊びにも何時間でも付き合ってあげられそうです。数日前の雪の時は上の子とかまくらを作り、レインブーツだったから足が凍傷になりそうでした。。。

miffyblog.hatenablog.com

やっぱりこのシーズンは家にこもってどこにも行きたくなくなってしまう冬季うつになりやすいので、私なりに解消法を考えてみました。

1.防寒対策をしっかりする。

寒いと余計に何もする気がなくなってしまうので、外に出ても絶対に寒くない服装で出かけます。ブーツも届いたので完璧なはず。

2.日に当たる。

これは知り合いの医者に言われたのですが、日が照らない時はどうするのか?なるべく天気のよい日は子供と外で遊ぶようにしています。

3.天気のよい時に食材はなるべくまとめ買いをして、何度も買い物のために外出しなくてもよいように計画的に過ごす。その時に自分の好きな食べ物や飲み物をなるべく沢山入手する。

これはいつも失敗してしまいます。まず天気のよい時があまりない。まとめ買いをしたくても今は腰や腕が痛いので夫のいる時にしか出来ず、週末を待っているとどんどん家の中に食べ物がなくなっていきます。

4.家の中をきれいに片づけてママ友を呼ぶ。

家でブルーになっているのは私だけではないので、家に人を呼んで子供たちを遊ばせて一緒に寒い冬を乗り切る。

5.家でエクササイズ。

カイロプラクティックで習ったストレッチをしないと先生に叱られるのでエクササイズ。やっぱり腰の調子がよくなります。

憂鬱にはなるけれども、家の中はやっぱり暖かいのでとても幸せです。5月までまだまだ寒さは続きますので気長に春を待ちたいです。 

miffyblog.hatenablog.com