ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

今更なホームシック

ニュージャージーでは元旦1日だけお休みで1月2日から子供の学校が始まり、早く学校が始まるのはとても感謝なことだけれど何だか日本のお正月が恋しくて今更なホームシックです。夫に話したら、あの、何のこと?アメリカに何年目?と全く理解不可能な様子。。。

こうならないように、年越しそばもおせちも用意して食べたし、元旦礼拝にだって行ったし、友達も増えてきたのに、やっぱり年末年始はだめです。。。NYCのタイムスクウェアのボールドロップを見ても、花火を見ても全然感動しないしやっぱりここは自分の国ではないわ~という疎外感と日本が遠すぎて気軽に帰れない(でも実際にお正月休みだけのために学校を休んで日本に帰省した友達の強行スケジュールを高齢夫婦な私達では到底無理)さみしさと、いいとこどりは出来ないのに欲張りな自分に呆れる複雑な気持ち。今の私の小さな夢は、日本にいつか帰省した時にはコメダ珈琲とおかげ庵へ行くことです。食はやっぱり名古屋ですね~。

私は酷寒の東海岸で、ボブが届くのを楽しみに毎日過ごしたいと思います。

 

miffyblog.hatenablog.com