ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

お誕生日の手作り演出法

今日は義母の71歳のお誕生日でした。義務的にしたくないけれども最低限のことはしたかったので、こんな演出をしました。お金もかからないし手作り感や特別感があって、お勧めです。

  1. お誕生日カードを何枚もあげる。(夫から、私から、子供から。お年寄りにはカードは多い方が嬉しいため)
  2. お誕生日ケーキは土台のチョコレートケーキとフロスティングは私が作りデコレーションは子供たちにさせる。(M&M'Sやアニマルクッキー、カラースプレー、ペパーミントキャンディーなど、好きなように使って、ほとんどジンジャーブレッドハウスのような豪華さで。自分でした方がきれいに仕上がりますが、義母にとっては孫がした方が嬉しそうです)
  3. 子供たちが描いた義母の似顔絵とメッセージを爪楊枝にくっつけて、ケーキの中央にさす。
  4. お誕生日前日は義母の留守中に子供たちとプレゼントを買いに行き(今年は鉢植えの植物を2種類)部屋にカードと一緒にサプライズで飾る。
  5. お誕生日当日はハッピーバースデーのバルーン(お店のもの)を部屋に大量に飾る。

今週末には義母のリクエストで糖尿病患者には厳禁のビュッフェ式のランチに行ってきます。デイケアでも特別にお祝いしてもらって、いろんな人にプレゼントをもらって大満足な一日だった様子です。無事にミッションが完了し、ほっとしています。