miffy's blog

明日への扉を開きたい

起業家の味方ピンタレスト活用の勧め

今日は久し振りにまじめに仕事をしています。ソーシャルメディア活用はビジネスでは遊びではなくお仕事になるのですよ~。フェースブックがとても苦手で、まだビジネスのページは作っていませんが、ピンタレストはウェブサイトよりも先に開始し、アップデートしています。

数日前に、ピンタレストのデザインが一部変更になって、ボードのスライドショーが見られるようになりました!今までピンタレストは活用していたものの、なんとなくボードが探しにくいなぁと思っていたので、とても嬉しいアップグレードです。私のピンタレストのビジネスページも、今までの5倍くらい見やすくスタイリッシュになりハッピーです。

www.digitaltrends.com

www.adweek.com

日本ではあまり活用されていないかもしれませんが、ビジネスにはフェースブック以上にお勧めです:

  1. フェースブックと違って、一度投稿すると永遠に検索されつづけ、効率がよい。
  2. フェースブックに比べて、時間や手間をかけずに簡単にプロが作ったウェブサイトっぽく仕上がる。
  3. 画像中心なので、視覚に訴えて記憶に残りやすく、特にアートやファッション系のビジネスにはピッタリ。
  4. フェースブックと違ってあまりコメントやいいねをする義務も習慣もない。好きなものはリピンするだけ。
  5. フェースブック経由で商品を購入するよりも、ピンタレスト経由で商品を購入する人の方が割合が高い。(ビジネスに最適)
  6. 女性のユーザーが多い。(買い物をするのは女性中心)

ピンタレストをまだ使ったことがない方はこちらのまとめサイトをどうぞ:

gaiax-socialmedialab.jp

ビジネスの一般的なピンタレスト活用は、ビジネスのウェブサイトのブログとピンタレストをリンクさせることですが、ブログがなかなか毎日書けないのが難です。英語の文章は書けるのですが、自分で画像を編集してブログのカバーなどを作ったりするのが一番手間取っています。

画像編集はこのソフトを使っています。

miffyblog.hatenablog.com

以下の画像はサンプルですが、多分作るのに2分もかかっていないと思います。40代の私でもこの程度出来るので、若い皆さまならもっとできるはず?

f:id:miffyblog:20161203022044j:plain