ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ママ起業進捗(祝会社設立!)

会社から年休を消費するように言われて2週間休んで資格試験の勉強中の夫と一緒に、今日はCPA(Certified Public Accountant・公認会計士)の友達のオフィスを訪問し、彼に私のビジネスの登録の手続きを全部任せることになりました。彼にとって会社設立の手続きなどは非常に簡単なことなので、数日で完了するそうです。

これまでマイペースでやってきましたが、ここでCPAにお世話になることで、本当に起業したんだ~という感慨深い一日でした。彼と話して分かったことですが、私の場合自宅をホームオフィスとして使うことで、経費として家賃の一部以外にもいろいろ落としていくことが出来るので、夫にとってかなりの節税になるかもしれないということで、今まで全く私のビジネスに関心がなかった夫も、ここにきて突然とてもサポーティブになってきました。めでたしめでたし。

この先どうなるかは分かりませんが、夫と久し振りに子供抜きで二人きりで過ごせたので飲茶でお祝いしました!今日は義母の洗面所の配管から水がもれて、朝から洪水というドタバタな一日でしたが、非常に充実した一日でした。感謝。