ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

インフルエンザ予防にキムチを食べる

夫がインフルエンザにかかって、本当は隔離した方がいいのですが、昨日リビングルームで寝たらやっぱり慣れないから一睡も出来ず、今日からは同じ部屋で眠ることに。私が覚えている限りでは、私はインフルエンザにかかったことはありません。予防接種も毎年あまり効果がないということが分かっているので受けていません。義母によると、私はキムチ(乳酸菌)をいつも食べているから絶対にインフルエンザにかからないそうです。やっぱり効果があるのかも?韓国人も免疫が高いのはやっぱりキムチのおかげだそうです。

ちなみに夫は毎年必ず予防接種も受けるのに、冬には必ずインフルエンザにかかっているので、この免疫の差。でも、こちらは腰と腕が弱っているところに病人が発生して参っています。夫はあと1日で多分回復する見込みだそうですが、子供たちは親が二人ともこんなに体調を崩していて、何でも手伝ってくれるようになり助かっています。