読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

雨の土曜日の子供との楽しい過ごし方

今日は車を修理に出していたし、雨や風も強くて家から出られず、久々にあんパンを焼きました。パン焼き機に材料を入れてから焼きあがるまで4時間もかかってやっぱり手間がかかりましたが、今回は子供たちも手伝ってくれたので、やっぱり子供と一緒だと楽しいです。パン作り以外にも雨の日に家でお金をかけずに楽しく過ごすアイデアいろいろ見つけました!

雨の日に家で子供が楽しく過ごせるアイデア

  1. 粘土遊び(プラスチックのナイフ、フォーク、スプーン、コップ、お皿、割りばしなども用意すると、いろんな食べ物を作って長く遊んでくれます)
  2. 習字(習字セットと紙を用意しておけば、永遠に自分の名前を練習してくれます)
  3. クッキー作り(特にクッキー型とかアイシングなど。味見を止めるのが大変ですが)
  4. 変装(これはつい最近友達から習った技ですが、ハロウィンの衣装を普段使い)
  5. 人生ゲーム
  6. かるた
  7. モノポリー
  8. チェス
  9. オセロ
  10. ソファやクッションなどでフォートを作る(フォートというのは要するに砦や隠れ家のようなもの。軽く2時間くらい遊んでくれます)
  11. ヌンチャク(空手で習っているので、ヌンチャクの練習を永遠に続けてくれます。危ないから靴下で練習することもあります)
  12. バースデーカードやプレゼントを用意させる。(全部手書きでさせます)
  13. 折り紙
  14. ダダとレスリング(実はこれが一番人気ですが、夫が3分くらいで疲れてしまうので残念)

うちは携帯のゲームやビデオゲームを一切させないので、それ以外のアイデアをいろいろいつも考えています。他にも何かよいアイデアがあったら是非教えてくださいね!