ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

今日のオクシモロン

私たちはクリスチャンなので毎週日曜日に教会へ行くのですが、

miffyblog.hatenablog.com

 にも書いたように、まだ毎週行く教会が決まっていないので、それこそ婚活のように自分たち家族に合う教会をのんびり探しています。

今週は、今回で3回目の訪問になるある教会へ行きましたが、ある白人の若い牧師が説教でヒスパニックの女性をバカにするようなジョークを言ったので、呆れました。そのジョークに笑ってしまう会衆も問題ですが、これだけ教会の外でレイシズムがあってうんざりしているのに、日曜日の教会の礼拝とレイシズムというのはオクシモロンでしょう(oxymoron、矛盾する表現)。

私はヒスパニックではないけれど、3つ隣に座っていたヒスパニックの男性が呆れた顔をしていて、あまりにあのジョークが不愉快だったので、訪問3回目にもかかわらず牧師に文句を言いに行きました。次回から気を付けるとのことです。ありえない!