ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

アップルペンに励まされた件

少し前のラジオのニュースでこの曲が流行っていて中毒になるという話を聞いて知ったのですが、まだ我が家でも流行っています。

www.youtube.com

日本の文化にあまりなじみのない上の子に質問攻めにあって、

この歌はなんでこんなにくだらないのに面白いの?

誰が歌ってるの?

と聞かれたので、

日本人のコメディアンが歌っていて、コメディアンはみんなを笑わせる仕事をしているんだよ。

と説明したのですが、

I have a ball, I have a pen, uh! ballpen

とか、

I have a play, I have a pen, uh! playpen

ではどうしていけないのか?

と聞かれたので、それだったらまともすぎて全然面白くないから果物になったんじゃないかと説明しました。

とにかくこんな歌とダンスを思いついて(しかも英語の歌詞にしたのが一番賢い)大儲けできるなんて本当に天才だと思います。彼も43歳。今までの努力が実を結んでよかったですね。まるでHappyのファレルウイリアムみたいです。

これを機にもっと世界で活躍する日本人が増えてくるといいですね~。何がviralになるか分からないけれども、成功するには英語がカギなのでは?と思います。カタカナで、ペンパイナッポーアップーペンというふうに日本人でも英語っぽく歌いやすくしているのもよいです。一応英語の専門だったので。初心者にはカタカナで書いてしまった方が私は発音記号よりも分かりやすいと思うのですよ。