ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

one bowl chocolate cake recipe

今日は私も体調が悪く、学校を欠席した上の子とゆっくり休みました。明日からは学校へ戻れそうなのでほっとしています。デザートに簡単な手作りケーキを作ってそれが家族にあまりに好評だったので、シェアします。

www.eatingwell.com

トッピングは粉砂糖でもいいのですが、私はちょっと甘くしたかったので、牛乳を温めてチョコチップを溶かしたものをソースとしてかけました。小麦粉は半分以上オートミールとフラクシードで代用。油はココナッツオイルを半分とヨーグルトで代用しました。こういうふうに代用すると、とてもあっさりしたケーキになるのでお勧めです。

こういうものを作ると、義母は何回もお代わりして糖尿病が悪化してしまうのですが、彼女もずっと我慢しているからたまにはいいかと思って4切れあげたら感動していました。作り甲斐があるなぁ。でも、写真を撮る前に全部無くなってしまいました。。。