ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ブレッドプディング作ってみました!

義母が無料の高齢者食事宅配サービスを利用していて、冷凍されたヘルシーな料理と牛乳・ジュース・パンなど1週間分が週1回届くのですが、糖尿病のため、いつもパンが残って私たちもあまりおいしくないパンだからもったいないけれど捨てるか冷凍庫に食べずにためていました。

そして、先日行ったこの店で、

 

miffyblog.hatenablog.com

夫がデザートにブレッドプディングなるものをオーダーしました。栄養にはうるさい私の前で、糖尿病になりやすい体質の夫はあえて炭水化物と糖分しか入っていないようなデザートを選ぶなんて!といらっときていたのですが、家に帰ってきて冷凍庫に有り余っていたパンの残りを発見し、これだ!とようやくパーフェクトな残り物処理法が見つかってハッピーです。

皆さまにもご参考まで。ヨーロッパやアメリカではよく食べるデザートですが、栄養価は低めです。ヘルシーにするには、シナモン・りんご・レーズン・ナッツなどを加えるといいかと思います。

allrecipes.com

夫と同じく炭水化物と糖分大好きな義母もこのブレッドプディングが非常に気に入ったそうで、大喜びでした。皆さまもパンが余って使い道がなくてどうしていいかわからない時にお試しください。