ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ニュージャージー州公立学校情報

東海岸の学校は新学期開始が遅く、上の子の学校は昨日、下の子の学校は明日から新学期が始まります。やっぱり公立学校は安くて楽でいいです。ホームスクールも考えたりしますが、昨日の上の子の様子を見ても、よい友達によい先生に大満足で、友達と一緒に長い時間過ごしたいそうなので、今は公立でいいかと思います。

下の子も、私立のプリスクールに通っていますが、学校がお兄ちゃんと同じ日に始まらないということで号泣するほどなのでよっぽど二人とも学校が気に入った様子です。1年前に引っ越してきた時もカリフォルニアの学校が恋しいということは全くありませんでした。日本の地元の小・中・高が全く肌に合わなかった私にとっては、学校が楽しすぎるなんて、ちょっとうらやましいことですが、私が経験出来なかったことを子供たちが代わりに経験することで癒しにもなります。

ちなみに私たちはニュージャージー州のバーゲンカウンティというところに住んでいますが、万一こちらに引っ越しされる方が見えたら、学校情報提供できます!駐在の日本人一家も多くて、上の子のクラスには日本人(ハーフも含めて)は3人いるそうです。

本の学校と違って、新学期でも始業式も入学式もなく、学校で必要な文具などを買いそろえるにしても、全部で15ドル未満。来年は下の子も公立に入り、二人とも同じ学校に通うことになるので、私の生活はかなり楽になります。

そんなわけで、お弁当作りが始まったわけですが、あまりエスニックな食べ物を入れると周りの友達に弁当が臭いと言われるそうで(そんなことで喧嘩になるのも面倒なので、みんなと同じようなものを入れます)、無難なものを入れるのに苦労しています。上の子から禁止されているおかずやスナックは以下の通り:

1.おでん(臭い?私は好きですけどね~)

2.ゆで卵(臭い?)

3.ヘルシーすぎるサラダ(キヌアとかいろいろ入っていると臭い?)

4.いか(ある意味当たり前?)

5.黒ゴマ豆乳(臭わないのに?)

6.グラノーラバーやナッツ(ナッツアレルギーの子供がいて、においだけでも死んでしまうらしい)

入れてもらいたいものは

1.パスタ

2.ピザ

3.おにぎり

4.のり(おでんはダメなのに?)

5.チャーハン

6.サンドイッチ

7.ふりかけ

8.卵焼き

9.ファラッフル(これだってエスニックなのになんでOK?)

10.ヨーグルト

11.チーズ

12.チョコレート(学校にお菓子を持ってきてもOK?)

13.ジュース

14.チップス

これだけの制限があって、おいしく日本風で健康的なものを毎日考えるのに苦労する~。特にナッツが使えないのは辛いです。