読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

アメリカで楽に市場調査をする方法

ママ起業の話ばかりで恐縮ですが、日々マーケティングの勉強です。今回はコンサルで市場調査をせよ(一番苦手ですが。。。)と言われ、どうしても周りにお客さんになれる知り合いがいなかったので、オンラインのサービスに頼ることに。市場調査は面倒くさいので省略してしまう人が多いそうですが、ビジネスを始めてから大損してとても後悔することになると言われ、納得。

www.surveymonkey.com

jp.surveymonkey.com

とにかく早く仕上げたかったので、今日たったの数時間でアカウントを作り、質問を作り、質問を送り、多分3時間もしないうちにアメリカ在住の53人からの返事と集計の分析レポートが届きました。今まで市場調査をどうやってしようと頭を抱えていたのに、こんなに簡単に終わってしまうとは!そして、その分析内容も非常に役立つもので、あまりのスピードと効率のよさと、もらった情報の貴重さにただただびっくりでした。

でも、少し反省点もあり、このサーベイモンキーでは、アンケートの回答を外注したときに、回答料が一人につき1ドルかかります。たとえば、年齢を30歳から50歳など少しでも特定した時に、追加料金が発生し、収入、性別など、どんどんいろんな項目を追加するとそれぞれに追加料金となり、さらに最低でも50人からアンケートをとらないといけない設定なので、割高になります。私の場合、時間がなかったのと、そんなに費用をかけたくなかったので、年齢以外は特定しませんでした。その結果、無職や収入のない人の回答が多少含まれてしまったのはやむをえませんが、それでも満足のいくアンケート集計結果が集まってよかったです。もっとゆとりが出来たら全部特定してピンポイントのアンケートを作って集計をしてみたいです。

というわけで、こんなに簡単に出来てしまうなら、起業する前に、市場調査を是非してみるといいかと思います。それにしても、質問に答えてお金をもらっているのに、質問が悪いとか何だか感じが悪い人も数人いて、いったいどういう人が答えているんだろうか?と疑問。でも全体的にはとてもいい回答で満足です。