ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ママ起業進捗報告

最近ママ起業準備として、ブランディングの勉強をしているのですが、とても面白いです。このブログは、あまりゆっくり書く時間が取れないため、雑記になってしまっていますが、ブランディングしたらもっと面白くなっていくはずです。でも、今回、私は起業の方に時間も労力も取られてしまっているので、起業が軌道に乗ったらもう少しこのブログも時間をかけてカスタマイズしたりするつもりです。もう少しお待ち下さいね。

今回、ブランディングの勉強で一番参考になったことは、自分が主役ということです。今まで誰かの下で組織の一員としてしか働いたことがない私には、自分が主役というイメージになかなか慣れず、自分で何でも決めていいし、決めなければいけないということに少し戸惑っています。本来私は自分で何でも決めて、一番いいものを選択してすばやく実行に移すのは得意なはずですが、やっと手に入れた自由なのに、まだ十分に適応できずにいます。それはあまりに大きな変化だったし、慣れるのに時間がかかるのは仕方がないです。

嬉しいことに、起業すると決めた瞬間から、応援してくれる、面白い仲間がどんどん増えていっている気がします。みんな起業したいけど、私の様子を見ているという感じです。私がうまくいったらみんなもしようね!といつも言っています。

それにしても、日本人的な発想や考えが邪魔をしてしまって、このマーケティングの細かいことが全て完全に準備できたら起業しようとしてしまうようなスローペース。自分でも分かりすぎるほど分かっているので、今早く動かないといけないということを学んでいます。