ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

絶対に欲しいガラスの容器たち

母の日をお祝いしてもらうのも7回目になるので、夫も少し慣れてきたのか、今回は多少気を遣ってもらえて、快適に過ごさせてもらいました。子供たちからはカードやクラフトをもらいましたが、夫には外食やプレゼントではなく、家の家事を代行してもらい、ランチとディナーを作るという無謀なプロジェクトをリクエスト。夫にとってはイクメンへ大きく前進できた母の日になった様子です。

アメリカ人の友だちも日本人の友だちも、大抵母の日は何も期待していないと言いますが、私も実はそうでした。でも、自分で動くのを完全に止めて(難しいけれども)、家族に演出してもらうのも一年に一回くらいはいいのではということを学んでいます。

母の日の自分へのお祝いに、ちょうどガラスの容器が割れたので、これに似たようなガラス容器を買いました。(お店のクーポンがあったので、2ドルで買えました)

 

iwaki パイレックス パック&レンジ BOX 大 ホワイト N3248-W

iwaki パイレックス パック&レンジ BOX 大 ホワイト N3248-W

 

 実はこういうパイレックスのシリーズ、私はかなり愛用していて、少しづつ集めています。パイレックスの容器に食事を盛り付け、残ったらそのまま蓋をして冷蔵庫へ。時間と手間の節約にもなります。

 

PYREX basics スクエア ベイキング ディッシュ 2.0L (内寸20×20cm) CP-8528

PYREX basics スクエア ベイキング ディッシュ 2.0L (内寸20×20cm) CP-8528

 

 こちらは四角のチーズケーキを焼いたり、フルーツを入れたりご飯ものを入れるのによいです。アメリカ製のは蓋もついています。

 

PYREX ボウル 1.6L CP-8504

PYREX ボウル 1.6L CP-8504

 

 これはサラダやフルーツサラダ、パスタによく使います。アメリカ製のものは蓋もついています。

 

iwaki パイレックス パック&レンジ BOX 小 ホワイト N3247-W

iwaki パイレックス パック&レンジ BOX 小 ホワイト N3247-W

 

 小さめの容器にはおかずを入れます。蓋があるから余っても何度も食卓へ出せます。

 

 これは何故かアメリカの韓国系スーパーに売っていて、そこで購入しました。我が家で一番活躍中のピッチャーです。飲み物のプラスチックボトルは絶対に買いません。

 

iwaki ベーシックシリーズ パイ皿 Lサイズ KBT209

iwaki ベーシックシリーズ パイ皿 Lサイズ KBT209

 

 こちらは、パイ、ケーキ、フリタッタやご飯ものなどに使います。丸い皿だとやっぱり手作り焼き菓子がおいしく見えます。アメリカ製のものは、取っ手がついていて、運びやすいです。

 

iwaki パックぼうる 4点セット 400ml KB4140-W1

iwaki パックぼうる 4点セット 400ml KB4140-W1

 

 丸くて小さい容器は、子供達が食べ切れなかったものを保存するのに使います。

番外編ですが、エコなミッフィーは、ピーナッツバターやキムチなどが入っていたガラスの容器をきれいに洗って、製菓材料(粉類・レーズン・ナッツ・チョコチップなど)やコーヒー豆・シリアル・調味料などを保管するのに使っています。基本的に我が家では健康のため、プラスチックよりもガラスを使うようにしています。