ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

がんには人参

 

miffyblog.hatenablog.com

 先日こんな記事を書いたのですが、最近カリフォルニアでお世話になった50代の友人が完治したはずの乳がんが骨に転移、さらに脳に転移という知らせがあり、詳細はあまり聞いていませんが、もうかなり厳しそうです。

というわけで私もショックでとても落ち込んでいたのですが、こんなブログを読んで何だか励まされました。

www.oceanbridge.jp

うちの場合は夫も義母も軽いがんだったし、母の場合は重いがんでも感謝なことに経過がよくて元気にしているので、こういう再発が多いがんの患者さんとどうやって付き合えばいいのか、とても参考になりました。当たり前のことを感謝して生きるということと、身近ながんの患者の家族・友人にどうやって助けになれるのかを学んでいます。

そして、母の闘病記のブログを久しぶりに読んだらにんじんジュースを毎日飲んだと書いてあって、私もこれからはにんじんをもっと食べようと思いました。