読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

誇るべき日本の折り紙文化

こんな記事を書いたのですが、

miffyblog.hatenablog.com

 子供達と家で折り紙を折りまくっていたら、夫も嬉しそうでした。裏紙を使って折り紙を折って、全然お金もかからないし、頭も使うから教育的だし、子供は静かに遊んでくれるし、エコだしいいこと尽くめです。ゲームやおもちゃより全然いいです。

でも折り紙も私が覚えているのはわずかでネタがなくなってきてしまったので、こんなサイトをよく使っています。

www.origami-club.com

ずっと前から知っていたサイトですが、久しぶりに見たらとても見やすくなっていました。携帯でも使えるそうなので、子供さんと待ち時間には裏紙とこのサイトで約1時間から2時間は軽く楽しく待てると思います。

うちの子供は学校に折り紙(裏紙)を持っていって、あまり折り紙が上手に出来ない子供に折り紙を教えてあげているそうです。上の子にママは折り紙の天才でcoolだと思われているので、このサイトで一生懸命勉強中です。。。(私の折り紙は日本人の普通のレベルですが、それでもアメリカではあまり折り紙が出来る人がいませんので天才でcoolになってしまうのです)