ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

運転のくせ

運転をするときに性格がでますよね。たとえば、ニュージャージーは交通マナーが最悪で、しかも道路が複雑で迷いやすく事故りやすいという地域です。まだ引っ越して間もない私は、子供も乗せているということもあり、安全運転が最優先。リスクを最小限にするために:

1.なるべく車線変更をしない。

2.いつも同じ道を通る。

3.いつも同じ場所へ行く。

そういうことを夫と話していたら、だから君は冒険が出来ないんだね!と言われてしまいました。。。石橋をたたいて渡るだけではなく、石橋をゆっくりしか渡れないくらいリスクが苦手な私です。でも、そういう毎日を送っていたら、狭い世界から出られません。たまには車線変更をして、別の道を通り、他の場所へ行ってみようと思いました。(運転に限らず)

そして、こんなこともよくあります。

カーナビで設定したルートに従っていけば、一番早くスムーズに目的地に着くのに、わざわざそれはいつも通っている道ではないからといって、無視して自分が走りなれている道を走り、事故による渋滞に巻き込まれ、1時間くらい到着時間が遅れる。

これも、いつも通っている道がベストだからといって、全然変化に柔軟に対応できない例です。

私はリスクも取れないし、変化も苦手なタイプの者ですが、その正反対な夫に少しは感化されて、冒険してみたいと思います。