ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ママ起業を増やしたい

ママ起業家は英語ではmom entrepreneurというのですが、最近家庭も仕事もゆとりもという私みたいに欲張りなママにアメリカでは(というよりは世界中で)とても流行っています。こんな記事も書きましたが、

 

miffyblog.hatenablog.com

 

以下のサイトでは、"How She Did It"というタイトルで、ファイナンスの人が突然ファッション系の起業をしたり、モンゴルの人がアメリカでモンゴルのファブリックを売るビジネスを始めたり、勇気がある、無謀としかいいようがない事例が沢山あってそれでも軌道に乗せて大成功していて、とても励まされます。

femaleentrepreneurassociation.com

結局ママ起業というのは、一番大変なのが始めること、そして始めてしまったら強いメンタリティで続けることというのが成功のコツのようですね。やる気があれば、どんな女性にも出来ることだそうです。私にとってママ起業で一番楽しいことは、

I am the boss!

正直に言わせてもらうと、もう40代にもなったので、パートナーとしてではなく、誰かの下では絶対に働きたくありません。もちろん、軽い気持ちで言っているわけではなく、ちゃんと責任をもって、結果を出すつもりです。私はオンラインでコンサル系の起業を進めていますが、(軌道に乗せたらこのブログでもご紹介したいと思います)、なるべくビジネスコーチングなどを活用して、短期間で軌道に乗せれるようにしていきたいです。 

こんな本も参考になります。英語が得意な方はどうぞ。私も読んでみましたが、私でも絶対に何かできる、そして、今すぐ始めたいという気持ちにしてくれるママ起業のバイブルだと思います。

 

The Entrepreneurial Mom's Guide to Growing a Business, Raising a Family, and Creating a Life YOU Love (English Edition)

The Entrepreneurial Mom's Guide to Growing a Business, Raising a Family, and Creating a Life YOU Love (English Edition)