ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

同居生活の悩み

 

f:id:miffyblog:20160411221239p:plain

同居生活で悩みは尽きませんが、義母はフィリピン文化(アメリカとスペインの文化が混ざっています)が強く、キス中毒。頬にキスをしまくる習慣があります。

私は日本人なので(都合がいい時だけ)、夫や子供にキスするのでさえもあまり慣れないのですが、義母にキスはありえない。どうやっても義務でしか出来ないのです。

朝から晩までキスしてほしいらしいのです。ようやく私と夫はそういう文化ではないことを悟ったのか、もう私達に要求するのをあきらめ、今度は子供達に宗教のようにキスを強制します。

子供達もあまり慣れていないので、もううんざりして非常に嫌がっているのに、

「アメリカに住んでいるんだから、アメリカの文化に従え!」

とのお叱りの言葉。

最近はちょっとストレスで、わざとらしくないすれ違いの生活をしています。ハグだったら出来るかもしれないけれど、キスは勘弁して下さい。70歳の少しお洒落なおばあさんからキスがもらいたい方は是非我が家にお越し下さいね!もれなく嫌という程キスしてもらえます。