ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

日本の食文化を誇りに思った件

 

この二週間上の子と下の子が交代で学校の春休みなため、ばたばたした生活を送っていますが、今日は近所に住む日本人ママ(私以外は全員駐在妻)と初めてのプレーデート。

日本人ママ5人、子供8人。うちの子供達以外は全員ピュア日本人です。実は思いっきり浮くかと思って昨日は心配していたのですが(私たち家族はどこに行っても浮くんで仕方ないですが)、終わってみればうちの子供たちもある程度日本語は出来るので、楽しく過ごせた様子。ほっとしています。

せっかく知り合ってもみんな3年から5年弱で日本へ帰ってしまうのですが、短い期間でも日本人の友だちと日本語で遊んでもらえたらいいなぁと願っています。

こういう集まりはあまりに久しぶりだったので、ママも楽しく過ごせたのですが、一番嬉しかったのはやっぱりみんな日本語が強いということですね。いつも家で日本語!と言わないと日本語を話さないうちの子供達なのに、日本人のお友だちが大勢日本語を上手に話していると、自分も出来ると感化されて沢山日本語を話しまくっていました。

そして、日本語だけではなく、日本の食文化。おにぎりや弁当など、やっぱり日本のものが一番ですね。こんなのはやっているそうですけど、日本の弁当箱にインスパイアされたそうです。

www.copyblogger.c

www.easylunchboxes.com

私から言わせてもらうと、good tryですが、全然違う~。入れ物も中身も全然弁当じゃない気がしますが、皆様はどう思いますか?こんなので大成功なんて!?求む!日本のママ起業家!弁当は箱よりも中身の方が大事なんですけどね~。

www.justonecookbook.com

こういう元気な日本人ママが増えてもらいたいです。