読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

子供と作りたい簡単すぎるお菓子厳選3選

 

miffyblog.hatenablog.com

 この本に感化されて、メインディッシュだけではなく、デザートもなるべく毎日手作り、出来たら子供と一緒に手作りするようにしている我が家ですが、やっぱりこちらとしても、できるだけヘルシーで、超短時間でみばえがして簡単に作れるものと、子供でも手伝えるものとなると、こんなのが多いです。我が家で一番よく作られるお菓子厳選3選。

1.コブラ

ameblo.jp

今頃気づいたのですが、このレシピの良さは、パイ皿にフルーツを並べケーキの生地をかけて焼くので、混ぜる手間が省けるということと、卵を使わない、作る時間は短く、焼く時間は長いということで、簡単に立派なデザートが出来上がるということでしょうか。焼きあがるのを待っている子供達と大人たち(特に義母)がぐりとぐらのお友だちがかすてらが焼きあがるのを待っているような雰囲気でとてもかわいいです。

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

フルーツは、パイナップルやりんごも試したことがありますが、私はベリーがやっぱり一番好きですね~。でも、りんごもおいしかったです。

 

2.M&M'Sオートミールクッキー

ameblo.jp

イースターに作りたくなるこのクッキー。おとといやっぱり作っていました。大量に作ってお世話になっている人に配ると毎回大好評です。

M&M'Sの量を減らし、ナッツで代用したりするとさらにヘルシー。M&M'Sが余っているときに是非どうぞ。

レシピはこちら:

sallysbakingaddiction.com

 

3.レモネード/はちみつレモン

これはデザートではありませんが、レモンかオレンジとはちみつ(か砂糖)と水で出来る美味しいドリンクです。 うちは飲み物は全部自家製にすることにしました。(節約と環境に配慮して)風邪のときや、暑い日によく作ります。

ameblo.jp