ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

無料サービスを探し使いこなす(ママサバイバル編)

今週は下の子のイースター休暇、来週は上の子の春休みで学校が休みということで、この二週間は何も仕事がはかどらないな~と思っていました。託児所を探すのも大変で、今までは全部私がするしかなかったのです。こういうことがあるからフレキシブルな仕事しか出来ないと思っていたら朗報が。

夫の会社の福利厚生でバックアップケアというものが1年15日無料で取れることが分かり、間際にもかかわらず夫の会社から歩いて5分のところにある託児所に奇跡的に今週下の子の予約が2日だけとれてハッピーです。

こんなサービスがあることを前々から知っていたら、去年の引越しの時あんなに大変にならなかったのに。でも今回利用できることを感謝。

要するに、子供が通常通っている学校が休みの時に、社員が安心して仕事に集中できるようにバックアップとして子供を預かってもらえるサービスだそうです。さらに感謝なことは、同居の義母も15日分介護サービスを受けられることになっています。義母がどんどん老化が進んだり病気が悪化したりしたときにはとても助かりそうです。

義母にしても今はデイケアや食事の宅配サービス、シニアの送迎サービスなどを利用して私の負担は最大限減っていますが、数年前私の方の情報不足でそれが全部なかった時のことを思い出すと本当に苦い思い出しかありません(しかも当時は下の子は赤ちゃんでした)。子供の世話はそれに比べたら全然楽なのですが、無料で利用できるサービスは出来るだけ利用するのが、ママが元気でいられる秘訣です。