ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

引越しうつかも?

このところ春らしいお天気になってきて、元気が出てきたと思ったら、今週末は一度に冬に逆戻りで、大雪です。あまりの気候の変化に風邪をこじらせて調子が悪いこともあり、何でこんなに天気が悪いと気分がブルーになるのかずっと不思議だったのですが、これはいわゆる引越しうつ(英語ではrelocation depression)というものらしいです。

というのも、私が12年も過ごしたロサンゼルスは冬がない、雨もほとんど降らず、雪も絶対に降らない地域だったので、いつでもどこでも出かけられたのに、気候があまりに違うとなかなか適応できないのですね。

他にも、引越しが急だったから、友だちにお別れがほとんど言えなかったというのが心残りで、今でもカリフォルニアに戻りたくなる時があります。というわけで、他の州に引っ越すとよく起こる症状だそうで、お天気がよくなって、少しずつ知り合いも増えていったらだんだんよくなるそうです。

思えば、名古屋から東京に引っ越した時も、東京からアメリカに引っ越した時も同じ経験があったのですが、今回は久しぶりの引越しだったので戸惑っているのともう中年にさしかかって変化に対応するのが遅いのかもしれません。

というわけで、ブログもなかなか更新できず残念ですが、気長に慣れていきたいです。