ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

手作りフルーツタルトを作りながら思ったこと

 今日は以前に書いた、

 

miffyblog.hatenablog.com

 の記事の有言実行で、フルーツタルトを作っていました。どうやってメインディッシュにデザートに気軽に全部手作り出来るんだろうか?純日本人の主婦ならともかく私にはハードルが高すぎて手際が悪すぎです。久しぶりに真面目に料理しました。

そして、この本の通りにすると、とてもカロリーの高いデザートになってしまうので、私のお気に入りのヘルシーメニューへの変更法である、ヨーグルトで代用をしたため、あっさりすぎる仕上がりに。今回は初めてだったので次回もっと上手に出来たら写真も載せたいと思います。

カリフォルニアの親友がフルタイムの仕事に戻るという話を聞いて、家庭的な彼女にとっては苦渋の選択だったし、今でもまだ迷っているそう。私もいずれはもっと仕事をしていきたいけれど、手作りの料理を子供達に作ってあげるためには下の子が幼稚園に入るまでパートタイムくらいにしておかないと難しいです。女性にとって、アメリカであっても、やっぱり子供を長く預かってもらうか、自分のキャリアを後回しにするかになってしまうのです。奇しくも3月8日はinternational women's dayでしたが、女性が気軽に働ける社会が少しずつでも実現していくことを願うばかりです。それにはもっと在宅の仕事が増えることですね。