ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

carpe diem

今週のお題「方言」

私は名古屋出身で、名古屋弁はそんなに強いほうではないと思いますが、いつも出てきてしまうのは方言よりもむしろ、名古屋ならではの保守的で安定志向な考えです。

ここで、たまたますごいブログを発見してしまったのでご紹介します。

sakak.hatenablog.com

このブログを読むと名古屋が好きになってしまうかも?

一般的に言わせてもらうと(多少極端に)名古屋出身の人は同じ場所に住んで同じ職場で一生働き、家を買って安定した生活を送るのが幸せなのです。

私は名古屋には26年いましたが、多分大学に入るまではいつも何だか名古屋って肌に合わないという思い出しかありませんでした。幸い大学はとても変わった学校で変わった友だちに恵まれ、救われました。大学時代に出会った夫は名古屋にたまたま住んでいた外国人です。

最初の仕事を4年続けた後、東京に引っ越すと決まった時には公務員なのに夫だけ単身赴任すればいいじゃないか!なんで辞めるんだ!と言われました。今思うと新婚なのにそんなに反対するなんてありえないのでは?

そして、数年後東京からアメリカに行くことになった時には宇宙人扱いです。地元には残念ながらもう私のことを理解してくれる人はほとんどいないことでしょう。それはとてもさみしいことです。だから枠にはまらない名古屋人を見つけるのが好きです。

今日教会へ行った帰り道の車の中で、私はやっぱりカリフォルニアから引っ越してから半年しか経ってないからなかなか慣れないのよ生活にという話を夫にしたら、君はやっぱり名古屋人だね。carpe diemだよ!と言われました。そういう英語(というよりはラテン語)結構よく使われる表現だそうですがあまり聞いた事がなかったです。英語で言うと、seize the day とか、make the most of your timeという意味です。

そんなわけで、海外にいる名古屋人は本当に珍しいので、子供達にも名古屋人のいいところを伝承したいと思います。もう既に忘れかかっていますが、私がよく使っていたと思われる方言を紹介します。これであなたも名古屋人方言集:

  • 語尾を伸ばす 例:おいで→こやー、してみて→しやー、見て→見やー
  • なにぃ?と聞く。これはいつも怖いと言われるのですが方言だったのです。うちの子供たちには怖すぎるのでなぁに?と言わせています。

残念ながら名古屋人が周りにいないので、だんだん名古屋弁を忘れています。求む!名古屋人の友だち!