miffy's blog

明日への扉を開きたい

子供の習い事(タイガーパパ編)

子供の習い事についてよく聞かれるのですが、うちは教育熱心なタイガーパパがいるのでいろいろ試しています。

上の子

・空手(韓国流です)週2回。

・AWANA (子供の聖書の勉強のプログラムです)週1回水曜日1時間半。下の子の通っているプリスクールの建物(教会)で行われていて、ゲームや運動の時間がとても長いので、実際に聖書の勉強をしているのか???AWANAに通い始めてから、上の子の言動は明らかによくなってきています。毎日水曜日だったらいいのにといつも言っています。ほぼ無料

・アフタースクール(日本語)月1回、1時間半。

別の教会のプログラムで日本語を使ってゲーム、歌って踊ったり、遊んだり空手を習ったり日本の季節のイベントなどを楽しみます。ほぼ無料

・テニス・バイク・スキーなど(夫か私)天気のよい週末など。

・日本語のライブラリー 週1回。日本語の本を借ります。

教会学校 週1回日曜日。無料

周りの日本人の子供はみんな土曜日に補修校という日本語学校に通っているので、自前で日本語はある程度教えているつもりです。

下の子

・AWANA 下の子のクラスは、プリスクールの年齢の子供だけのグループなので、小さい子供たちが集まっているのを見るだけでもとてもかわいいくて癒されます。ちょうど通っている学校の子供達もAWANAに参加しているので、学校の延長のようなものです。やっぱり水曜日が一番大好きだそうです。

・日本語のライブラリー

教会学校

・ダンス・音楽クラス 週1回

・バイク・スキー (週末など)

下の子は怖がりでなかなかいろんなことに積極的に参加しようとしないので、ダンスクラスでさえも、最初のレッスンはずっと泣きっぱなし、2回目はようやく少しだけ参加。スポーツも早めに始めたいです。

ところで、このAWANAというプログラム、アメリカだけにしかないかと思ったら日本にもあるそうですよ。

www.christiantoday.co.jp

うちの子供達は本当にはまっていて、空手よりも学校よりも何よりも楽しいそうです。もともと私達(親)がデートをする時間が全く取れないので、夜子供を安く預かってくれるところはないかと思って探したら見つかったプログラムです。。。

もっと早くから始めさせればよかったと後悔しています。毎日子供達は家で熱心にテキストを開いてCDを聴いていています。聖書の言葉からそれぞれの聖書の書の名前から全部かるがる暗記していて、まだ7歳と4歳なのに、聖書の勉強が楽しくて仕方が無いそうです。テキスト代以外ほとんど無料、英語も上達するし言動もよくなるしデートの時間も出来てクリスチャンでなくてもお勧めですよ~。