ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

バレンタインデーには親孝行

今週のお題「バレンタインデー」

うちの場合は、同居の義母もいるので、バレンタインデーは義母の好きなレストランに連れて行ってお祝いする予定です。

今まで、こういうお祝いに(というよりは、エンドレスに)、義母がいつもどこでもついてくるということをちょっと迷惑だとさえ思っていたのですが、最近は毎日デイケアに通っていて、不在の時が多く、食事も滅多に一緒に食べれない程彼女と全く時間が合わないので、こちらも心のゆとりが出来てきました。

それに、義母は70歳で、どう考えても私達よりも先に天国に旅立つはずなので、今のうちに特別な日くらいは親孝行をしておきたいのです。

自分達だけで楽しく過ごすよりも、お年寄りという立場が弱くて面倒臭い人を大切にすることは、天に宝を積むことです。誰に言っても、追い出してしまえばよかったのにと言われますが(本当にひどい扱いを受けたので)、今は我慢して同居を続けてよかったと思います。

ある友だちがくれたカードにこんな言葉がありました。

After the storm, there is sunshine.

嵐の後はきっとよいことが待っています。