miffy's blog

明日への扉を開きたい

デイケアに毎日通いたい理由

同居の義理の母は最近は毎日デイケアに通っておりますが、彼女がデイケアに休まず通いたい理由は、

  1. 同じ国の出身のよいお友達が出来て、一緒のテーブルで母国語で話が出来る。
  2. 同じく自分の国の料理がランチに出る。
  3. ビンゴゲームでいつも勝つ。

以前にもブログで書いたのですが、彼女、他のお年寄りよりも少し記憶力が勝っているそうで、ビンゴゲームにとても強いのです。

ameblo.jp

でも、ここだけの話、子供達も私も義母の記憶力がだんだんやばくなってきていることに気づいています。先日、義母と夕食にピザを食べ終わってデザートを食べている時に、「あれ?夕食って何食べたっけ?」と言っていて、それってほんの15分前のことなのに、もう忘れちゃったの?とショックでした。デイケアのお友だちはさらに記録力が弱っているのですね。

さて、義母がいつもビンゴゲームであててくるこの景品、我が家では大人気です。特に洗顔に使うとよいです。同じデイケアの韓国人のお年寄りにも人気があるとか。

 ある時はこんなものまで当ててきました!

IKEA 365+ 両手鍋 ふた付き 5L IKEA イケア

IKEA 365+ 両手鍋 ふた付き 5L IKEA イケア

 

 こんなものも。

他にもジップロックやゴミ袋など、あまりに沢山もらってくるので、我が家では使い切れず、今はダンボールに詰めてプレゼント用にためています。

ビンゴゲームなんて、私は賞品をもらったことがないほど苦手ですが、義母は本当に強いです。夫は義母があまりに楽しそうなので羨ましがって、デイケアに通いたがっています。