ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

今日の説教レポート

今日は日曜日ということで、クリスチャンであるミッフィー一家は教会の礼拝に行って来ました。こちらに引っ越してから、いろんな教会を回ってまだどの教会に通うか決めかねていますが、最近数週間通っているのはこの教会です。

www.liquidchurch.com

個人的にはまだこの教会に通い続けるか決まっていませんが、とりあえず子供達は気に入った様子です。アジア人も日本人もほとんどいませんが、メキシコ系アメリカ人が多そうです。

それにしても、近所で日曜日に教会に通っている人はあまりおらず、私達はかなり少数派です。

今日はこんな説教でした。

Circles are stronger than rows

毎週日曜日に教会に通うのは素晴らしい。でも、次のステップはスモールグループのバイブルスタディに参加することである。

グループに参加するメリット

  1. 聖書を日常生活に適用しやすい。(Apply the Bible)

毎週教会に行って、椅子に座って説教を聞くだけだと、日常生活に適応しずらい。スモールグループの集まりに毎週通うと、自分がしっかり神様に従っているかを確認出来る。グループのみんながいるから、見かけだけのクリスチャンになりにくい。

 2.お互いの重荷を負うことができる。(Bear Burden)

三つ撚りの糸は簡単には切れない。どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。

(伝道者の書4章9-10,12)

クリスチャン生活は、ローンレンジャー(弧高の戦士)ではありえない。自分では負えない重荷をグループのみんなで一緒に負って助け合うものである。(例:病気、失業、出産、結婚問題など)

 3.神様に仕える(Chance to Serve)

私たちはカリフォルニアでスモールグループに参加していたのですが、引越しを機に参加出来なくなっていたので、来月くらいから再開したいと思います。私達は引っ越したばかりであまり友だちもいないので、ちょうどいいかも?