miffy's blog

明日への扉を開きたい

ミッフィー流PB&Jベーグル

書きたいことは沢山あるのですが、何だか新しいブログに慣れずもたもたしています。気長に待って下さいね。

朝ごはん何食べますか?

ニュージャージーに引っ越してからというもの、朝ごはんはベーグルを食べています。周りにもベーグルやさんがいっぱいあって気になっていたのですが、義母のデイケアの同じテーブルに座っているお友だち(おばあさん)の息子がベーグルショップで働いているらしく、毎日残ったベーグルをお母さんに届けてくれるそうです。義母はそのお友だちと仲良しになったので、ベーグルをいつも分けてもらえて、ミッフィーに持って帰ってくれます。

今までベーグルはたまに食べましたが、やっぱりニューヨーク・ニュージャージーのベーグルは全然味が違うんです。今まで食べていたのはベーグルじゃなかったのかも。引っ越してよかった。。。

ミッフィー流ベーグルの食べ方

ベーグルは通常はクリームチーズなどをつけて食べますが、私達はいいものは何でも都合のよい風にアレンジしてしまってOKなのです。

ご存知のように、ベーグルは炭水化物の塊で、糖尿病患者にとっては血糖値があがって非常に体に悪いので(糖尿病患者でなくても炭水化物の取りすぎは体に負担)、その解決としてたんぱく質を補う必要があります。クリームチーズはただの脂肪で、あまり栄養価もないのでかわりに私がよくするのはこちら:

PB&Jベーグル

ピーナッツバターアンドジェリーベーグルの略です。今までピーナッツバターアンドジェリーサンドイッチというのは美味しいと思ったことはなかったですが、ベーグルにつけると断然おいしいです。しかもピーナッツバターでたんぱく質も取れていいですよ~。子供達も大喜び。ちなみに、ベーグルは半分か4分の1に切って食べるといいです。(一人で1つは体に悪すぎ)

生ハムやスモークサーモンときゅうりを入れたりいろいろ実験していますが、手軽で栄養価の高いのはやっぱりPB&Jベーグルです。皆様もお試し下さい。