読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

バリアフリーな家探し

家を購入するかもしれないということで、この数日ずっと家探しや見学に行っていたのですが、私達の家探しは難航しています。7月には引っ越し完了していたいので、そう考えるとあまり時間もなく、いろいろ見ていますが、いいな~と思ったものはもう既に契約済…

現状維持・安定志向の危険性

引っ越しをしないといけないことがどうしてこんなに重いんだろうかと思って考えていたらやっぱり私は自分の生まれ育った環境からまだ脱皮出来ていないんだろうなと気づきました。私が生まれ育ったのは、現状維持、安定志向が非常に高い土地柄で、地元では私…

引っ越しのプロ

この数日とてもブルーな気持ちでいました。 結婚記念日の当日は夫が仕事を休んで、二人で久し振りにお祝いにランチへ行って、それはよかったのですが、せっかくのお祝いの日に、今借りている家の大家さんから電話があり、家を売りたいから夏までに私達は別の…

義母のデイケアでの出来事

義母は持病のため週5回デイケアに通っていますが、このデイケアにはフィリピン系の人も多いらしく、同じ文化で同じくらいの年齢の人たちと楽しく交流していてこちらも助かっています。 でも、お年寄り特有の問題などもあり、聞いていて興味深かったのでここ…

日本人女性の海外での活躍に励まされる

たまたまニュースを読んでいたら、趣味のコーヒーとデザインでアメリカで起業された名古屋出身の日本人女性を見つけました!嬉しいですね~。 headlines.yahoo.co.jp 自分でデザインが出来たらな~と思いますが、デザイン初心者用ソフトでもかなり立派なもの…

Happy St.Patrick's Day!

今日はセントパトリックデー。私達はアイルランド系ではないけれども、キリスト教の宣教師にちなんだ祝日なので、コーンビーフとキャベツのスープとソーダブレッドでお祝いしました。去年よりおいしく作れたので、夫と義母が大喜びで大量にお代わりをして、…

東海岸の季節はずれの凍る寒さ

大雪で学校が昨日と今日の2日も休みになり、子供と一日中一緒でくたびれました。NYCは学校は1日しか休みにならなかったのにな~。予想よりもかなり少ない積雪量(30センチ程度)でしたが、それでも現在も気温は氷点下3℃(体感温度はマイナス13℃)。 headlines…

祝結婚18周年:まだ一緒にいますよ

もうすぐ結婚18周年記念日を迎えます。まだ一緒にいるというのは本当に奇跡でしかありません。一般の家庭でもアメリカでは50パーセント離婚してしまうので、私達のような複雑な家庭に育って(最近ではほとんどの人が複雑な家庭出身かもしれませんが)、しか…

子育ては親次第

今日は3月11日。私のルーツは日本にあることを思います。被災された方の安全と被災地の復興を祈るとともに、私もここでしか出来ない援助やサポートが出来たらと願います。 先日、東大に子供さん4人を入学させたというプロフェッショナルママのニュースを興味…

私が夫を旦那・主人と呼ばない理由

結婚以来18年私も主人・旦那という言葉は一切使ったことがありませんが、こんな記事を発見したのでシェア。これまで夫という言葉を使う女性のあまりの少なさにさみしい思いをしてきました。作家が書くと説得力があります。 dual.nikkei.co.jp www.asahi.com …

フィリピン系アメリカ人の快挙

www3.nhk.or.jp 数日前のスナップチャットの上場のニュースで我が家は盛り上がっていました。共同創業者のロバート・マーフィーはフィリピン系アメリカ人で私と子供たちと義母は喜んでいましたが、夫は同じフィリピン系エンジニアなのに、なんでこんなにも違…

ドクタースースの誕生日

今日はDr.Seussのお誕生日ということで、学校によっては、Dr.Seussの絵本にちなんだ服装で登校したり、Dr.Seussの人生について学んだり絵本を読んだりする日になっています。私はDr.Seussの絵本はくどすぎてあまり好きではありませんが、子供たちには大人気…

自分の足で歩ける女性に

3月8日は国際女性デー(International Woman's Day) だそうですね。こんな記事、日本で働いていた20年前くらいに読みたかったな。ようやく今頃になって女性の意見が多少尊重されるような時代になってきたのですね。 www.asahi.com 「彩りを添える」ために女性…

心に残った怖いお話

よく聞く話ですが、一般的に夫に先立たれた妻は長生きして幸せに暮らすそうです。その反対に、妻に先立たれた夫は短命で妻を追ってすぐに亡くなるとか。 www.telegraph.co.uk この記事に関連して、最近49歳の友達から聞いた本当にあった怖い話を紹介したいと…

black history monthに想う

人種差別と女性差別。このテーマは私にとっては永遠のテーマです。例えば、毎週日曜日に教会へ行きますが、牧師はほぼ100パーセント男性、教会を運営しているのも男性、そんな教会で、女性の意見は反映されるのか?2月は黒人歴史月間でもあるので、人種差別…

妻の言うことを聞かないとこうなる

賢い夫は妻の忠告を聞くという例を一つ。 先日スキー場でスノーチュービングをしてきたという記事を書いたのですが: miffyblog.hatenablog.com 実はスキー場に向かうフリーウェイで、夫は睡眠不足だったので私がまず運転し、しばらく走ってから交代して夫が…

上の子の葛藤(義母との暮らし)

義母との暮らしも5年目で板についてきましたが、昨日は上の子とこんなことがありました。 上の子:ただいま 義母:おかえり!私のかわいい小さな男の子!今日はどうだったの? 上の子:(小さめな声で)Good! 義母:何でおばあちゃんが今日はどうだったの?…

小学校で流行っている遊び(折り紙)

ニュージャージー州の上の子の学年(2年生)でこんなのが流行っているそうです。 ikujino-chiebukuro.com 日本人ではなく、韓国・中国系アメリカ人のクラスメートのお兄ちゃんが作って、それをせっかくもらったのに、あまりに嬉しくて遊んでいたら壊れてしま…

自分の服を久し振りに買った理由

今さらながら、こんまりメソッドで断捨離をしはじめていますが、 miffyblog.hatenablog.com ときめくもの以外は全部処分せよということで、自分のクローゼットを見たら、もうやる気がなくなってしまいました。ときめくものがほとんどない。 そして、理由を考…

目を酷使せずに子供に読書させる方法

上の子の視力の低下があまりにひどいので、なるべく目を使わないで読書をさせようと夫の苦肉の策で、図書館から山ほど本の朗読のCDを借りてきました。CDプレーヤーの前で本の朗読を聞いている子供たちを見て、この方がテレビをみるよりもビデオゲームをする…

ペンシルベニア州のスキー場に行って驚いたこと

今日は、日帰りでペンシルベニア州にある、ショーニーマウンテンスキー場というところにスノーチュービングへ行ってきました。いつも通るフリーウェイに大きな広告の看板が出ていたので、気になっていたのです。 miffyblog.hatenablog.com 今年は、下の子も…

小さなボーイフレンドと楽しいデート

今日は、プレジデントデーウィークエンドということで、上の子は学校が休み、下の子は学校があり、来週の火曜日は今度は上の子が学校があり、下の子は休みと、親にとってはとても不都合な休みの組み合わせになっています。 それで、今日はもう自分のことは何…

今日の教訓:駐車スペースは絶対に間違えない

しばらく風邪で倒れていましたが、おかげさまで2日でほぼ回復しました!珍しく夫も会社を自宅勤務にしたり家事を代わってくれたりしたからかもしれませんが、キムチや果物を沢山食べて元気になりました。 miffyblog.hatenablog.com miffyblog.hatenablog.com…

雪遊びに使いたいおもちゃのご紹介

私達にとってはまだ雪は珍しいので、子供だけでなく私も毎回大興奮ですが、⛄雪だるま作りにはもう飽きてきて、今度はイグルー(かまくら?)を作りたいと上の子に言われて、いつも雪の中重労働をさせられています。こちらはまだ雪国ビギナーなため、いったい…

大人向けバレンタイン料理:イチゴの生ハム巻き

今日は久し振りに家族でスーパーへ買い物へ行ったらサンプルでこんなものが配られていました: www.culicurious.com サンプルで配っていたのは、この上のブログの写真に比べてあまりに大きなイチゴで、生ハムも大量に使ってあって、あまりおいしそうには見え…

人生で一番大切なことは?

子供たちが最近気に入ってるクリスチャンソングを紹介します。 Colton Dixon - All That Matters (Lyric Video) 不思議な神様のお導きで、今誰も知らない大都会に暮らしていて、自分の人生が分からなくなった時にこの歌を聞くと、神様が私のことを見捨てずに…

主婦にやさしい家事の仕方を考える

家で働く私には家事の時短が永遠の課題ですが、手首と腰を痛めたことと、ルンバが家に来たことで、家事の概念が変わりました。 人間にしか出来ないことは人間がして、出来ないことはロボットか電化製品に任せる。 という、当たり前のことに気づいたのです。…

スノーデー!

今日はNY・NJは大雪で学校もお休み、仕事も大抵の人は自宅勤務となりました。10インチ(25.4センチ)以上積もると、大雪とみなされ、学校が休みになりやすいそうです。去年の今頃も一度スノーデーになって、24インチ積もりましたが、今回はまだ少な目で…

鍋とオーブンの替わりにスロークッカーを使う(時短家事)

お医者さんから重い物は絶対に持たないように言われているので、食器は食器洗い機、掃除はルンバ、でもうちにある鍋は大きいし、食器洗い機に無理やり入れると鍋のパーツが劣化するので夫に洗ってもらっていました。でも、超多忙な夫に頼むとなかなか洗って…

聞きたかった言葉:すべての新しいものは、たった一人の孤独な熱狂から始まる

友達がフェースブックでシェアしていたニュース記事がよかったのでこのブログでもシェアします: bylines.news.yahoo.co.jp an-life.jp storys.jp storys.jp いいニュースですね~。こういうタイプのお医者さんって珍しいのでは?たった一人で何か事業を始め…

雪道の運転の恐怖

今日は相当厳しい寒さでお昼前から雪が降り始め、天気予報では積雪量は1センチ、 a little snowと書いてあるのに、a little snowとはとても思えない量の雪が降り続いています。 雪の予報というのは本当に難しいのか、非常に不正確で困ります。午前中に大きな…

リトリートに行っていました

この週末は、ペンシルベニア州の山へ教会のリトリート(修養会)へ行っていました。 www.sprucelake.org 夏だったらいろんな設備も使えて本当に楽しいと思います。あいにくこのシーズンでは寒すぎて外では遊べませんでしたが、それでも、豊かな自然に癒され…

夫婦喧嘩が減った理由

最近夫との喧嘩が明らかに減った気がします。義母もわざわざ報告に来てくれた程。よくよく考えてみると、やっぱりボブくんが来てからなのです。もちろん神様のおかげですけどね。 miffyblog.hatenablog.com miffyblog.hatenablog.com フィリピン人は非常にき…

奥さんを大事にしないとこうなる

就任式当日はテレビをみられなかったので、ちょっとずつビデオでみていますが、 miffyblog.hatenablog.com この記事と動画が面白かったです。 www.independent.co.uk オバマ夫妻とトランプ夫妻の夫婦関係の違いがあまりにはっきり録画されていて、ちょっと気…

entryway/mudroomを作ろう!

miffyblog.hatenablog.com 西海岸にいた時は全く気にならなかったのですが、東海岸に来てからというもの、長靴にスノーブーツに、スポーツ用品に、ベビーカーに、傘・雪かきの道具など、玄関があまりにごちゃごちゃしすぎていまい、いつもエントリーウェイ・…

これからの教育と子育て:AIには出来ないスキルを身につける

昔日本で1年半ほどITベンチャー企業で翻訳の仕事をしていたのですが、あまり分からないなりにもカンファレンスに参加したり勉強したりで、ほんの少しだけ情報工学にも今でも興味があります。 それで、アメリカに住んでいて、何で日本の企業は国際競争に勝て…

お料理で親孝行

義母の膝が悪化して、彼女はもはや杖なしでは歩けない人になってしまいました。そして、今日送迎サービスのバスでショッピングモールに一人で買い物へ行ったのですが、いつもだったら4時間くらいそこで楽しくショッピングするものの、今日は1時間もしないう…

我が家で大人気なブリーチーズのアピタイザー

これは実はホリデーシーズン向けのレシピです。紹介するのが遅すぎてすみません。 これまでクラッカーとチーズを食べてもあまりおいしくないなぁとか、クリームチーズにいろいろ混ぜたディップとかもおいしいけれども不健康だなぁと思っていました。でも、上…

手首が痛くても作れる簡単豪華サラダ

東海岸に来てからよく見かけるこのサラダ、我が家ではとても人気があるので紹介します。エビをゆでるくらいであとは混ぜるだけでとても簡単で豪華です。 simplyhomecooked.com 私が作るときは、カニカマは日本製のもの、サワークリームとグリーンピースは入…

就任式の詳細

明日はいよいよ大統領就任式ですね。 私達はワシントンDCからそれほど離れていないところにいるので、せっかくだからパレードに行きたいとずっと思っていましたが、あまりの混雑と治安があまりよくないとのことで断念。 こちらは詳細です。 https://www.nyti…

キネシオテーピングに助けられる

以前に手首がCTSという記事を書いたのですが、まだ治っていません。。。 miffyblog.hatenablog.com おかげさまで腰の方はもうすっかりよくなったのですが、左の手首の痛みが肘に移ってさらに腕まで痛くなってきてしまいました。治りかかったところでまた酷使…

風邪の民間療法にはみかんとキムチ

miffyblog.hatenablog.com 思いがけず、この記事がこのブログでよく読まれています。 こんどは下の子が先週末から風邪をひいてなかなか治らず困っていたのですが、昨晩キムチを買いに行って今日食べさせたら今日から非常に調子がよくなりました。もしかして…

夫とみたい新作映画「沈黙」

話題の沈黙(Silence)を夫とみに行く予定です。私は基本的に映画は好きではないし、映画をみている時間的なゆとりはないけれども、キリスト教の映画だったらみたいなぁということで。 レビューをみたら、人によっては長すぎるとか、退屈とか書いてありました…

MLK dayに想う

子供の時に、将来何になる?という質問にどんなふうに答えましたか? 子供がどんな職業に就きたいかを決めるのに、親がかなりの影響を与えます。親が積極的に自分の子供がどんなことに向いているのかをよく観察・分析して、それに合った家庭教育や習い事をさ…

大家族のためのベーグルの注文の仕方(NY・NJ編)

義母のファンの方がよくベーグルを義母に差し入れしてくれるので、それを楽しみに待っていますが、毎週くれるわけではないので、家の近くのベーグルショップでベーグルを買ったりすることもあります。 以前NYCでベーグルを買ったときは、ベーグルサンドイッ…

テクノロジーの進化に想う

ロボットに掃除をさせながらテクノロジーの進化について義母と話していました。つい数週間前まで、掃除がしたくても膝が痛くてどうしても掃除が出来なかった義母が、私に頼まずにロボットに好きな時に掃除をしてもらえるということで、義母は日々感激してい…

冬季うつ予防にしていること

ようやく今日防水と保温のしっかりとしたスノーブーツが届き、これからは子供たちの雪遊びにも何時間でも付き合ってあげられそうです。数日前の雪の時は上の子とかまくらを作り、レインブーツだったから足が凍傷になりそうでした。。。 miffyblog.hatenablog…

スノーブーツをレインブーツとして使う

このところ雪・雨・氷点下の気温が続き、普通のブーツやレインブーツでは足が凍ってしまう程の寒さです。上の子が今まで履いていたスノーブーツがたった1年でもう入らなくなってしまったので、私のスノーブーツ(男の子用の大き目のサイズを買って、私が使っ…

ルンバ665を初めて使ってみた感想

昨晩充電して、お掃除ロボットボブ君、試運転してみました! miffyblog.hatenablog.com miffyblog.hatenablog.com 良い点: 1.人生が楽になった。 どんな動きをするのか非常に気になったので、初回はずっと観察することに。やはり最新のモデルではないので…

察することが出来ない人たちと暮らすこと

ipa-mania.com この記事面白いです。 最近自分でも私は非日本人に対して察することを常に要求するという無茶をしているなぁとようやく気付きがあり、何でも言葉で言うことを学んでいるところです。 例えば夫に対しても、腰と手が痛いから、重いものは持てな…