ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

1週間経過

義理の母の手術は無事に成功し、リハビリセンターに入院して快適に過ごせていますが、手術してから今日まで、毎日のように問題(例:入院する部屋がないとか、保険が使えないなど)が発生して私は毎日のように電話対応や訪問などでばたばたしていました。よ…

1か月のバケーション

今日から1か月(かそれ以上)義理の母は足の手術による入院で不在になるため、私はいつもより世話する人の人数が減って多少楽になります。4人家族と5人家族では全然体力の消耗が違うのですよ。 義母は今ではエンジェルのような人なので、一緒にいて精神的に…

father to the fatherless

昨日は、地元のテーマパーク(ウォーターパーク付き)へ日帰りで行ってきました。私は乗り物酔いをするし、腰が痛いからほとんど乗り物には乗れずでしたが、何とか無事に過ごせました。最近は腰がひどくて医者にあまり無理しないように言われています。 人気…

主婦の呪いからの解放

こんなあるある記事を見つけました! trilltrill.jp 私は日本に住んでいないので、日本の主婦ほど縛られてるわけではありませんが、自分で自分を縛っているなぁということが未だに多々あるので、反省させられます。 ひとりよがりの自己犠牲は、子どもにも夫…

蚊よけにはラベンダー・ローズマリー

先月教会の友達の家でホームパーティーに行ってきたのですが(上の写真)、その友達はガーデニングが趣味という人だったので、雑誌から出てきたような素敵なお庭でとても癒されました。それで、彼女はあまり有害な殺虫剤や蚊取り線香のような蚊よけ剤を使いた…

遠距離の親孝行について想う

今日は10日ぶりに日本の両親(父も母もがん患者で父は抗がん剤治療中)とビデオチャットをしたのですが、孫にどうしても会いたいという雰囲気で、夫は多忙だし、私一人で夏休みに子供二人を連れて行くのは体力的にももう無理(フライトが長すぎで、遅延などが…

ゼロ・ウェイストな暮らしを始める

今更ですが、zero waste な暮らしにはまっています。きっかけはこちら。 miffyblog.hatenablog.com www.anonima-studio.com こういう人達のレベルには到底届かないため、地味にプラスチックごみをなるべく出さない(コンポストはしたいけれども室内用のを探…

ブログ読者100名感謝♡

西日本を襲った豪雨災害のことで心を痛めています。一日も早い復旧と回復を祈っています。 また、このような拙いブログですが、100名の読者様が与えられ感激です。ご購読ありがとうございます♡いずれ、もっと役に立つ情報を頻繁に発信できるようにしたいと願…

Happy 4th! 自宅のプールで涼む

昨日は独立記念日の祝日で、朝からパレードを見に行ったり地元のファミリーフェアで乗り物に乗って、ハンバーガーやホットドッグなどを食べたり、無難に過ごしましたが、夫がようやくプールのメンテナンスの仕方を習得し、めでたくプール開き。 miffyblog.ha…

使い捨てプラスチックを使わない7月(Plastic Free July)に初挑戦

Plastic Free Julyという、7月の一か月間使い捨てのプラスチック製品を使わないというチャレンジがあると知って、せっかくの機会なので始めました! www.plasticfreejuly.org 私の場合、一番よくないのは、鞄の中にタオルや買い物袋、水筒などを入れておいて…

思い立ったら吉日

私は食生活などは問題ないのですが、自分のケアをすることを後回しにしがちだったので、今、生活習慣をどんどん変えていく時期に来ています。例えば、朝食の後、サプリメントをとるように医者に言われているのに、それさえも、子供たちや義理の母のことなら…

お父さんは私のヒーロー

時間があったら書いてみたいと思っていたこのコンテスト、大賞に選ばれた文章はやっぱりとても時代に合ってタイムリーで感動的なストーリーでした。 www.e-aidem.com 日本でもこちらでも、お父さんは私のヒーローという人にはあまりお目にかからないので(自…

トレーダージョーズで買った美味しい食べ物5選

我が家は大家族なので買い物は月1回コスコだけと決めているのですが、夏休みに入り、育ちざかりな子供たちの食べる量が大人の分量を軽く超えており、平日に食料がなくなってしまったので、昨晩夜の9時ごろに久々にトレーダージョーズへ行ってきました! いろ…

お葬式に行くか行かないか

大阪であった地震のことで心を痛めています。一日も早い復旧と回復を祈っています。 このところ、サンドイッチ世代のためか、お葬式が続いていて、いろいろ考えさせられます。どんなに長生きすると思われていても、何か大きな病気や怪我などをすると、あっと…

不思議な食器洗い機

夫は食器洗い機の中に入っている食器(既に洗浄済み)を食器棚に戻すという家事を担当していて、とても助かっています。私が昔の交通事故の後遺症で腰を悪くしてから交代してもらったのですが、手伝う様子がコミカルです。 夫の3つの新しい発見: 1.食器…

父の日に送ったギフト

今日は父の日のプレゼントに野菜ジュースをリクエストされていたからそろそろ注文しようと思って、楽天のサイトに行ったら他にももっと美味しそうなものが沢山あったので、念のため母に電話して北海道の海鮮セットとかに変更してもいいかどうか聞いてみたら…

夫とヘルシーランチデート

一昨日は夫と久し振りにランチへ行ったのです。買い物の時間も合わせてデートの時間はちょうど1時間。電話と同じく短すぎですね。 miffyblog.hatenablog.com 仕事用の服もついでに買いたいというのでモールの中にあったこちらのお店に行きました: cava.com …

"Your Life Is Your Message"

義母は毎朝デイケアに出かける前の3時間くらいずっとキリスト教の説教のテレビ番組(TBN)をみているのですが、私が朝ごはんを食べているときに義母の部屋からテレビの音が聞こえてくるのでたまに面白そうだったら一緒にみたりしています。TBNのプログラムは…

夫との通話時間は?

今日は家のプール(小さなプールです)のメンテナンスの人が来ていたので、夫は自宅勤務にしています。プールのメンテナンスや家の修理の人が来る時は適当な時間に来られて私が留守だといけないので大抵夫は自宅勤務にしています。ちなみに義母はデイケアが…

お弁当作りを1日休む

しばらく具合が悪くてもずっとお弁当の用意を休めなかったので、今日は学校のピザを注文することにしました。 というのも、子供たちの通う学校は、ランチの注文の仕方が複雑になっていて、年度初めに一度に注文する曜日とその都度注文出来る曜日があり、さら…

義母話題のヘンプオイルを使い始める

ヘンプオイルが代替医療として話題になっていますが、義母もデイケアの友達から紹介されて、早速使い始めました。そのデイケアの友達は義母と同様に足が悪くて歩けなかったのですが、ヘンプオイルを毎日飲んだら自転車に乗れるようになったとのことでした。 …

お風呂掃除も電化製品に任せる

以前誕生日にルンバを買って、それ以来私はルンバの働きに非常に満足していたのです。 miffyblog.hatenablog.com 私は家にお手伝いさんかメイドか誰かが来てくれているような気分で掃除をしてもらっているのですが、残念ながら風呂掃除はしてくれないため、…

水を一日コップ8杯飲むべし

調子が悪かったため、内科医(英語ではinternalistと言うのですが、そのままですね)に週1くらいで通っていたのですが、そこで言われたのは、眩暈は水分を十分とってないと悪化するということで、一日コップ8杯以上飲むようにと命ぜられました。 義理の母がい…

インスタにはまる

今更ながら、インスタにはまっています。 パーソナルではなくビジネスアカウントでしているので、遊び感覚で創作活動(でもマーケティング)をしているようでとても楽しいのです。私ってアート結構好きだったのかも? それで、私の好きなピンタレストにもと…

メモリアルデーウィークエンド

ずっと調子が悪かったのですが、おかげさまで少しずつ回復しています。先週末は連休だったので、車で30分以内のところに出かけることも出来ました。(倒れずに) こちらは前述のゴルフ練習場。NY州にあります。土曜日の朝に行ってきました。 入場料は無料で…

ロブスターテイルに癒される

私があまりに具合が悪いので、近所に住む友人(まだ知り合って数週間)がお見舞いにお菓子を持ってきてくれました♡ 私はいつもお菓子は自分で焼くか、店に行っても冒険出来ず無難なものしか選べないので、この右の四角のケーキはともかく左の貝殻みたいなお…

ビジネスコーチングを受けてやる気をもらう

今日は、とても優秀なビジネスコーチの方に、オンラインでビジネスコーチングを受けるという貴重な機会があり、大きく前進しました。いつもメンターが必要と分かっていても、予算もないし、コーチと相性が合わない場合も多かったためなかなかコーチングが受…

元気になりました♡

おかげさまで、随分具合がよくなりました。まだ多少ふらふらしていますが。でも、あの事件はあまりの衝撃だったので、なかなか頭から離れません。夫が不在の時に、またふらふらして意識が遠くなってしまったらどうしよう?とかなりトラウマになっています。…

私も救急車で運ばれる🚑

前回こんな記事を書いて、私は救急車に乗ることは絶対ないような健康状態だと誇りに思っていた私でしたが、昨日は私の番でした。。。 miffyblog.hatenablog.com 実は上の子もで運ばれたことがあるので、今回は我が家で3人目。ちなみに上の子はレッドベルベッ…

夫がレーシックより安全なオルソケラトロジー始めました!

夫は47歳、もう今更な感がありますが、以前からずっとレーシックをしたかったけれども、高額だから出来なかったのと、多分ハイリスクだから止めておいたのだと思います。最近ネットでオルソケラトロジーについて知って、早速始めたそうです。マンハッタンの…